愛猫は外出させる?させない?

スタッフブログ!

こんにちは‼😃
いよいよ梅雨☔に突入しそうですね💦💨
例年水害被害も出やすい時期、対策と心構えが肝心ですね‼💨
猛暑予想も出ていますので頑張って乗り切りましょう‼‼


さて、そんな気温の上がる時期になってきてますので、各地で保護猫活動出産ラッシュです・・・💦

インスタで何度かお話していましたが、代表武田は地元で保護猫ボランティアをしてます💨
今回で同じお母さん猫達の出産は5回目です💦
(出産しているお母さん猫は母と娘の2匹、交互に産んでます💨二人ともさすが親子、警戒心と見た目がそっくり!)

この親子、保護器に入ってもらえず何度も保護に失敗する事2019年から今年で5回目
保護した赤ちゃん猫達は計23匹

2021年6月12日本日も活動しましたがお母さん(今回は娘)は入らず。。
👆は今回5匹保護したベビーたちの1匹です💖💖

お母さん達捕獲計画はもう1度練り直しです😭
毎回本気で取り組んでますが、本当に出産しすぎてお母さんたちも身体はボロボロ、早く何とかしないと台風や大雨で死んでしまう。。頑張るぞ‼
(保護器でご飯を食べる訓練を重ね、保護器への警戒を徐々に解く作戦が現実的かも、、など今後の対策を検討中)


そんな出産ラッシュの時期、交尾期の😻明け方には盛りかニャンコ達の喧嘩する声😾もよく聞きましたよね💤

私は先日、4時くらいかな?あまりにも激しい戦いで起こされ、つい心配で外に確認に出ました。
するとまさかのちょっと後ろ足を怪我したニャンコが‼‼‼💦
しかも首輪着けてる⁉⁉⁉⁉⁉⁉

え⁉たまに見かける子だ、どこのお家の子かは追ってみたこともあるんだけど結局わからない、でも野良の猫に噛まれてしまったのなら病気の可能性も高くなる‼
しかし、負傷した猫は本能で凄く逃げる。
今回も残念ながらお家は分からずじまいです。
無事を祈ってます。




皆さんは、一緒に暮らしている猫ちゃんをあえて勝手にお散歩に行かせますか❓
極論をいうとサザエさんのところのタマちゃんスタイルってどう思いますかということですね!
※あくまでサザエさんの作品の批判ではありません。

多分大半の方が危ないから絶対外に出したくない!!!!!!!だと思います。
そもそもお家の子が外に出た=脱走大事件!になりますよね。

出したくない理由はもう2度と会えなくなるかもしれないから😨
車に轢かれるかも、カラスや他の猫に襲われてどんどん迷子になって帰って来れなくなるかもと思ってしまいますよね。

でも意外と首輪を着けたニャンコ達を見かける。
皆さんの近所でもいますよね💦
何故なんでしょう❔
以下は現在半外飼いする方のアンケートです。

1.伸び伸び過ごさせたいから

2.家の中で排泄失敗するから

3.そもそも猫は外の生き物だから

上記の理由が多いようです。

1番はまさに磯野家タマちゃんのストレスフリーに当て嵌まりますね
確かにタマは理想的な生活しているとは思う‼

屋根の上で寝て、縁側で焼き魚食べて、近所の人にも、伊佐坂家のワンコとも仲がいい。
しかもガールフレンドのペルシャ猫ちゃん
もいる。
私も100%安全を保障できたならこんな生活をさせてあげたい‼‼‼‼


でも、1946年連載開始の作品に登場する猫ちゃんの暮らしを令和で取り入れるにはとてもハイリスクであることは事実ですよね。
分かりやすくタマに当て嵌めてみましょう。


1.悲しいですが、少なくとも交通量が多すぎる地域ではまずタマはすぐに交通事故に遭います

2.タマは磯野家でどのように排泄していたのか不明。ですがタマがご近所の敷地内でおしっこウンチしたら一気にご近所トラブル

3.そもそもタマは病院でワクチンやフィラリア打っているの?

4.タマは去勢手術してるの?

5.タマは他の近隣の猫と揉めて怪我しないの?

他にも色々考えられます💦
※あくまで現実問題として捉えた場合ですので、作品批判ではありません。



近年、同居している動物への意識は主に『家族であり我が子』扱いが多くなっているんだそうです。
タマのように自由に外に行くことをokとしているご家庭も『家族であり我が子』と思っている方も多くいるとは思いますが、今、『家族であり我が子』の生活が危険ではないか、外出させることが出来る近隣の状況なのか今一度確認検討してみてください。



私は正直タマの生活は憧れます‼
自然豊かな広大な土地に暮らせたらタマ生活良いなあ‼‼‼(本音)

とは思いますが、今吉祥寺店を構えている地域では絶対に勝手に外出はさせません!
私は私の家族の安全を保障する責任があると思っています。

家の中で、快適に暮らせるよう工夫と努力を怠らないようにし、家族をタマよりも幸せにしてみせます‼‼‼‼‼‼

皆さんももし首輪を着けて歩いている子や、ご飯だけあげて避妊去勢はしない方が居たら見て見ぬふりよりも少し勇気を出して考えてみてください。
より良い結果を出せるよう頑張りましょう💖

日本ペットシッターサービス吉祥寺店でした‼🤗😻🐶











コメント

タイトルとURLをコピーしました