わんちゃんが吠える癖をなんとかしたい方へのアドバイス

スタッフブログ!

こんにちは、ペットシッターサービス吉祥寺店です。

今回は、わんちゃんが吠える癖に悩まれている方へ、ぷちアドバイスをさせていただきます。

例えば、飼い主様がお出かけをするとき、吠えたりするわんちゃんもいますよね。
これは、みなさん想像できると思いますが、飼い主様がいなくなってしまうことが悲しくて吠えています。

しかし、こんなとき、可哀そうだからと私たち飼い主がわんちゃんのもとに戻ってしまっては、吠える癖を改善することはできません。
「吠えれば飼い主様は戻ってきてくれる」と学習してしまうからです。
こんなときは、「吠えても飼い主様は戻ってきてくれない」と学習させることが重要です。

わんちゃんも人間と同じように、「学習」しながら生きています。
ぜひ、我々が取る行動が、わんちゃんにどのような学習を促すのかを想像しながら、接してみてください♪

いつも飼い主様が不在中に吠え続けて困っている方々、ぜひ試してみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました