わんちゃんが「おいしい」と感じるごはん

スタッフブログ!

わんちゃんがご飯を食べる様子を観察していると、すごい勢いで食べる時もあれば、クンクンと香りをかいで不思議そうに食べ物を眺めているときもあり、面白いですよね。

わんちゃんは、塩味を感じたときにおいしいと判断します。
あと、わんちゃんは味覚よりも嗅覚のほうが優れているため、香りも重要です。
(参考:いぬのきもち「犬がフードを”おいしい””まずい”と感じる時の反応」)

私が飼っているラブラドールレトリーバーは、ご飯をあげると基本的に10秒で食べ尽くします(笑)
おいしいって思ってくれているの、嬉しいですね^^

犬も人間と同じようにご飯を食べないと生きていけないし、お腹も空くし、おいしいと喜びます。
世の中にはご飯を食べれない野良犬や、飼い主さんからご飯がもらえていない犬もいます。
お腹がペコペコの状態でずっと生きているんだなと思うと、そのわんちゃんの苦しさを感じて悲しくなります。

みんなが今日も幸せにくらしていますように。

今日もおいしいご飯を食べられますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました