いつかの為にうちの子お留守番準備!

スタッフブログ!

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は例年通りとはいかない状況続き、、ただでさえコロナ疲れなのだからせめて早く梅雨よ明けて!と思いますね、、、‼😭
そう、ひとまずスッキリ晴れておいしい夏野菜が早く安く手に入ればちょっとは気が晴れる食欲モンスター😋)おいしいものは笑顔を生むのです❣🌽🥑🥒🧅🍖🍻🤣

さて、皆様、いよいよ夏休みシーズンに入りましたが、様々な状況、ご事情がありますよね!
ご両親とお子さんを会わせてあげられるチャンスが無くなってしまったなど悲しいお話もよく聞かれます。
どうか次の連休チャンスはちょっと長めにしっかり旅行計画を立てようかな!など、前向きに楽しみを作られてなるべくコロナのストレスを抱え込まないようにしてくださいね💦‼👵👶👴
そしてそんなちょっとした外泊があるようなお出かけの際、お家の子達はお留守番はどうされてますか???❔😺🐶🐰🐹
私どもペットシッターという業種はホテルに比べるとまだまだ認知度は低いですので、どちらかといえばホテル利用です!の方は多いですよね!
そんな時、実はホテルも少し悩みが、、💦というお家の子のお留守番について悩んでいる方がいらっしゃる方がいましたら是非以下のシッターとホテルのメリットデメリットを教えてあげてください‼‼

ペットシッターのメリット色々
お留守番はお家で!😻🐶
ペットシッターはご訪問サービスなので自分やご家族の匂いがついた家具やお布団など、安心できる自分のテリトリー(自宅)でお留守番出来る😉
自分と家族以外には心を開きにくい子は多いです。病院で怖い思いをした子は家の外に出される事でパニックになりご飯を食べない、排泄できない等で逆に医療措置が必要になることもあります。
自宅にて、お食事の準備、食器洗い、おトイレのお掃除、お水の交換、投薬、空調管理、お散歩代行など、ご家族に代わってお世話させていただくことで最低限のストレスに収めます。

ご帰宅されたらお家にペットがいる!😹🐶
ご帰宅の後お迎えに行く手間はございません!それどころか玄関を開けたら可愛い我が子がお出迎えしてくれる、、すぐに良くお留守番頑張ったねと褒めることができますね!

留守を悟らせない!👮‍♀️
新聞等はご自宅に回収し、朝はゴミ出しもさせていただきます。カーテンの開け閉めや夜間のシッティング時は常夜灯を点けて失礼させていただく等防犯対策を徹底します!

ホテルのメリット色々
他のお家の子と触れ合えるチャンス!🦮🐕‍🦺🐩
うちの子はもっと他のワンちゃんや人との関係性を豊かにしてあげたい、うちの子なんだかお散歩で出会う他のワンちゃんとどうも上手にコミュニケーションが取れない、、、
↑このお悩み、ワンちゃんと暮らしていらっしゃる方はよくありますよね!できる限り幼い内から定期的にパピー教室に通ったり、1泊くらいからホテルに泊めてあげましょう!
なぜかというと様々なストレスに慣れさせる事で恐怖心を持たせない、馴致という訓練になります。
ただ、子犬の頃のワクチンのタイミングと重要な社会化期がまる被りしてるのでこれがなかなかうまくいかないのです!
できる限り幼い内から3歳以上までは色んな環境、人、動物と触れ合わせましょう!
詳しくはまた次回中田トレーナーにブログを書いてもらいますね!

自宅の鍵は預けない!🔑
ペットシッターはご自宅に訪問しますので、鍵の授受は最低限必要ですね!ホテルとは大きく契約内容が変わります!

24時間体制のホテルもあります!⏰
どうしても寂しがりな子はなんとホテルオーナーさんが一緒に寝てくれました!(代表武田の愛息子六太も経験有)甘えん坊さんも安心!
24時間体制ではないですが、カメラはもちろん付いていて、万が一の際にはスタッフも常駐してくださっている店舗がほとんどです!
エアコンなど空調の問題も日中高温になりがちな夏場もスタッフさんがいてくださるので安心!

などなど!
書ききれないほどサービス充実の店舗さんもありますので各社切磋琢磨頑張っております!

そしてデメリットは以下!

ペットシッターの残念な点
ずばりご自宅の鍵を一定期間保管させていただきます。
当店では不定期ご利用のお客様に『鍵の預かり証』を発行させていただき、お客様とシッターどちらが鍵を持っているのか明確にさせていただき、万が一にもトラブルの無いよう徹底させていただいております。

ホテルの残念な点
ずばり性格的にトラウマになってしまう子がいる。
残念ながら大きなストレスがかかってしまい、長期間摂食を受け付けないことや、性格が変わってしまうなど大きなショックを受ける子もいます。
トライアルは確実に行いましょう!(半日まず預けてみるなど、六太もやりましたよ!)

その他、ホテルもシッター業もやはりスタッフさんとの相性や保険はあるのか等、見定めポイントをよく検討し、お家の子のお留守番も楽しく有意義なものにさせてあげたいですね!
ぜひともお悩みの方がいたらご相談はこちらまで!(https://pet-kichijoji.com/)
ちゃっかりしてます!笑

引き続きどうか皆様ご無事で、お気をつけてお過ごしくださいませ!

またお会いできる日を楽しみにしております!

日本ペットシッターサービス吉祥寺店一同でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました